晩御飯を待つまでの間に書く

元々から家族とか誰か他人と一緒にご飯を食べるというのが好きじゃなかった。

食事の時は手を合わせていただきますも、年齢を重ねるにつれて意味の無い行動に思えて仕方がない。目の前にある物を腹の中に入れるだけだと本当は言いたいけど、罰当たりだと言われる。もっと感謝して食べろって言いたいのも分かってる。現実的じゃないのも分かってるけど、本当に感謝してるなら農家さんと売っている人と作ったお母さん、お金を稼いだお父さんとかに毎回直接お礼を言いに行くのが筋じゃないのか?そもそも、食べてもらうのを承知で働いてるんだからわざわざ言いにこなくても良いですよって言われないか?空腹でお腹が痛いのに全員揃ってからじゃないと食べられないのも正直、意味がわからない。幼稚園の時とかはふざけて戻ってこない奴がいて揃って無いから先生もいただきますの号令を掛けてくれない、足をもぞもぞと動かして空腹を紛らわせたりして次第にもう良くないか?勝手に食べさせてくれよ……って。個人的におにぎりは手でいきたいから箸を使わずにいたら向かいの女の子にお行儀悪いよって言われたり、仕方ないから箸を使うけど、おにぎりは冷えて固くなっていて、上手くほぐせないからぶっ刺して持ち上げるか、両手の力で箸を持っておにぎりを三等分くらいにして食べる。

そうして自分の本音と人に注意された事の中間を取るようにしてきたけど、細心の注意を払っていても違うと言われるからどうすれば良いのか分からない時もあった。

だから、小学校に上がってご飯の時に机をくっ付けて6人グループで給食を食べるときも緊張した。物を食べる時は音を立てない、汚い食べ方はしない、だからスープも零してはいけない。口の中を見せない。早食いをしたりして汚い食べ方をしている男子みたいにはしてはいけない、私も含めて、見る人から見たらえづきそうになって、食欲が無くなるんだ。

そんな事を気をつけて食べるから会話もしたくなかった。とにかく私の食事プランを邪魔しないで欲しかった。話すなら給食以外の時にしてくれと何度も相手を恨んだ。自分でも勝手だと思う。

中学になるとお弁当で、自由に座って食べる。それが中々曲者で、自由って事は緊張しないって事だと思っていたら教室内でしか食べてはいけない、机と椅子を貸して欲しがる人が現れる、1人で食べているとボッチ(1人)だと言われる等、色々社交性が求められる場面が一気に出る。

私が1人で食べたいからそうしていても周りからすれば独りぼっちの陰キャになり、グループに入っても食事に集中して会話を楽しめないから置いていかれる。(流行りのアイドル、俳優の話を聞き逃して何の話してたっけ?となる。何回も聞き返すと不機嫌になる子もいるから聞き返せないときもある。)

机と椅子を貸すのも正直嫌だった。椅子が返って来ない時は自分の名前が書かれた椅子を探さないといけなかったからだ。要領のいい子や社交的な子は誰かに一緒に探してもらったり、自分のじゃなくてもそのまま使ったりして気にとめない。私は泥棒扱いされると困るから自分の名前の椅子を必死に探して自分の席まで持って帰っていた。ケチだと思われそうだから断る事も出来ず、勝手に持っていかれても強く言えなかった。

高校になると椅子を借りたくないから膝を床に立てて友達と食べて、椅子に座ったら?と言われるまで座らないという自分ルールが知らない内に出来ていた。

家族との食事も、思えば私が率先して会話する事は殆ど無かったと思う。子供の頃はしていた気がするけど、黙って食べなさいと言われてた気がする。ほかの兄弟は皆こんな事があったとかおかわりとか報告をするが、私は聞かれない限り、自分から言うことは無かった。私の話の何が聞きたいのか、正直放っておいて欲しい気持ちが強かった。話さないからみんなで食べる意味も無い、だから本当は1人で食べたい。大人になった今でも変わらない考えだからきっとこれが私の本音だ。

最近はお腹が減っていても誰かが食卓にいると下に降りて食べない事にしている。本当は同じリビングにもいないで欲しいけど、さすがに横暴が過ぎるから妥協はする。

視界に入る位置に居られると居心地が悪くて味わう所じゃない。早く食べ終わりたくなって、かきこむように食べてしまう。至福の時間も台無しになる。最近は母にも正面に座って欲しくない。イライラするから。

これを書いてる間に父が食べ終わったようだ。

薬が飲めないから速くどけて欲しかったけど、我慢だ。

母は一緒に食事をしようとしてたけど、最近は諦めてくれたのか、父が食べ終わった後に声を掛けてくれるようになった。心療クリニックに行くまでは私の我儘として片付けられて、何回も家族全員の食事に顔を出せと呼ばれてたから本当に良かった。

とても気が楽だ。