2020/09/16 市民税が届いた日

今日も今日とて、引きこもる日だ。

やる事はソシャゲ、テレビ、動画。

なう(2020/09/16 17:16:39)

夕方のニュースを観てる。

政治の話ばかりしている。話題に上がっていた人に世間が期待していると思ったら、結局顔なじみの菅さんがトップになってる。何かのテレビで見たけど、菅さんが安倍さんを総理に推薦したって見たから多分、仲がいいのかもなとも思う。

8年だっけ?それくらい長い間ウチみたいな人間でもダラダラと生きていける国をまとめてたんだし、私が学生の時から知ってるからお疲れ様という気持ちしかない。だって、人を動かしてなんぼの野心家ばっかり居そうだし、そんな人がいる中で、疑問に思っても静かにしていなきゃ叩かれて、見ず知らずの国民にも叩かれるでしょ。私だったら我慢出来ずにその場から立ち去る。そう考えたらメンタル凄いよ。キリのいい10年まで行って欲しかったけど、国指定の難病だからね。でも、また戻ってきたりして。

なう(2020/09/16 17:38:29)

お母さんがポストから市民税を持ってきた。

中にお知らせの紙が入っていて。短くピックアップすると、退職・休職等のため給与から天引きできなくなった旨の届けが勤務先より提出されました。普通徴収に切り替えますとの事。

3枚綴りの通知書の明細で年税額から4期分の納付金額を計算して辻褄を合わせるのがなんか楽しい。推理ゲームをしているみたいだ。市民税と県民税がセットになって年税額なんだと言うことが分かって新しい発見をした。母に言ってみると、「あ、そうなん?」と言っていたから意外と皆知らないのかな?だとしたらちょっと優越感。でもすぐに忘れそう。そんな気がする。それから下から2桁の数字だけ0だけど、端数切りされてるのかな?何か理由があるのかな?

なう(2020/09/16 17:58:53)

お母さんがキュウイ切って持ってきてくれた。長い間冷蔵庫にいたのか、爪楊枝も刺しにくい位めちゃくちゃ柔らかくなってるけど美味しい。

おかんが借りてきた中韓ドラマのメロディが無駄に頭に残る壮大な曲調で思わずみてしまうけど、内容には惹かれないな。

サバイバル系ゲームしたいな。